toy cameraがなぜうける?

トイカメラ(toy camera)とは、おもちゃに分類レンズ付きフィルム(『写ルンです』などに代表されるシャッタースピードや絞り、距離などが自動のいわゆる”馬鹿ちょんカメラ”の仲間である。
日本製は基本的にちゃんと写るのでその点、誤解が無いように。
もともとはロシアや中国などで生産された作りの粗雑なカメラのことで、いわゆるおもちゃ(トイ)みたいなカメラという意味であるので、日本の勤勉なメーカー群とは対極をなすその製品と言って良い。
トイカメラの特徴としては、本体・レンズ等ほぼ全体を構成する素材がプラスチック(合成樹脂)等から作られ組立の構成が比較的簡単な箱型で、安価なカメラである。
もともとは大衆的に広く使われるようにと、安価な素材で簡素化されて作られたもので、同じ種類の型でもそれぞれに個性があり、写真の品質にばらつきがあるものが多く、このばらついた品質効果のため、プロのカメラマンなどがその奇妙な光学効果を逆に利用した写真などが評価されてきた。
トイカメラには様々な製品があるが、トイカメラの代名詞と言われる「HOLGA」の最上級モデル「HOLGA120CFN」は、4色のカラーストロボが内蔵され、頭のダイアルを回転すると、オレンジの街並みや青い木々など楽しい世界が映し出される。
気分によっては好きなストロボ光をあてることも可能で、120フィルム使用なので画質も良いのが特徴である。
個人的なお気に入りは、「ロモ」である。
ロシア製カメラで、いわゆるトイカメラとも呼ばれている。
チープな作りで、独特の味がある?写真が撮れる。
ファンにはそこがたまらないであろう。
最近では、トイカメラ風にPhotoshopなどでデジタル画像を変換処理し、あたかもトイカメラ風にして紹介している場合もあるが、やはり味わいには違いが見られ、本物のリアリティ?にはかなわない。




RSS関連リンク


最近ホルガが気になる・・・


先週 ホルガジャンボリーと言う写真展へ行ってから トイカメラのホルガがとても気になりだした。
今週もやってるので 行きたいのだが 用事が出来てゆけなくなりそう。
私の 今の撮り方(本意ではないが) とりあえず 考えたふりをして撮影する。
↓ たくさんとっ...



高杉さと美 公式 Photo Gallery更新 07/09


高杉さと美公式SiteのPhoto Galleryコーナーが更新されました。
高杉さと美公式 Siteのコンテンツの1つであり、高杉さん自身がトイカメラで撮影した画像にコメントをつけてUPするという、「Photo Gallery」コーナーが、3度目の更新を迎えました。
前回が、7月11日の更新


×

